トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

虫太郎

はじめまして、アメリカンショートヘアー、もうすぐ8歳、去勢ずみ♂の虫太郎(ちゅうたろう)です。

その名の由縁は、耳ダニとコクシジウム(腸内寄生虫)付きで、我が家にやって来たからです。

いつもは、もっと男前なんですが、はじめての来院にちょっと緊張気味です。

しかも抱っこ嫌いの虫太郎としては、かなり不愉快なご様子です。

誰にでもお愛想良く、なでてもらってはクネクネするくせに、抱っこは大嫌い。

でも、かまってほしくなると、寄ってくる。けど、抱こうとすると、蹴りをいれて逃げる。

猫らしい猫なんでしょうが、我が家では、鑑賞型猫と呼ばれております。

そんな虫太郎も、もうすぐ8歳。今日は、シニア仲間入り記念の健康診断にやって来ました。

血液検査、レントゲン検査、尿検査、便検査、超音波検査。さしずめ、キャットドックといったところでしょうか。

もちろん、アメリカンショートヘアーは肥大型心筋症の発症が多いので、心臓の超音波検査もかかせません。

結果、おおむね異常なしでしたが、なんと、驚いたことに、尿に尿結石の細かい結晶成分が出ているではありませんか!

「まさか、うちの子に限って・・・。」と、すっかり普通の飼い主さん的なリアクションをして、スタッフに笑われてしまいました。

ひどくなる前に見つかって良かったです・・・。やっぱり、健康診断は大切でした。

|

猫の診療室のこと

ホームページにはすでに公開ずみですが、携帯電話からご覧の方へ。

cat大阪府堺市北区長曽根町435-1 メゾンエクリュ1F

  072-205-5000

hospital診療時間

月~土曜日・・・AM9:30~12:00 / PM4:00~7:00

日曜・祝日・・・休診

rvcarアクセス

ときはま線沿い

しんかなCITY・堺東警察署の交差点からなかもず方向へ2つ目の信号の交差点、左側

J:COMの並び、バイキングレストラン(カーニバル・ブッフェ)の向い

parking病院裏に3台分あり

|

2008年2月23日 (土)

ブログ立上げ

こんにちわ

猫の診療室は、大阪府堺市に2月5日オープンしたばかりの猫ちゃんのための猫専門の動物病院です。

こわがりやの猫ちゃんのために、静かでやさしい診療を受けていただけますように。

猫ちゃんとの暮らしの、一番身近なサポート役になれることを願っている病院です。

|

トップページ | 2008年3月 »