« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月28日 (金)

年末年始の診療のご案内

年内は、12月31日まで通常通り、午前・午後とも診療しております。

新年1月1日から3日までは、休診とさせていただきます。

新年は、1月4日から、通常通り診療いたします。

|

2012年12月27日 (木)

フェリウェイ好評

このブログでもご紹介した、猫のフェロモン製剤フェリウェイをお試しいただいた患者さまから、好評をいただいております。

1件目は、ご家族がスキンシップしようとしても、どことなく警戒してるかのようにイライラしていて、心を開いて甘えてくれない猫ちゃん。日頃、お留守番している時間が長くて、人との接触が疎になりすぎているからかしらと心配されてらっしゃるケースです。フェリウェイを拡散し始めてから、そのイライラ感がちょっと減って、和みつつあるとのこと。

2件目は、先住猫さんが新参者猫ちゃんと仲良くなれないケース。近付こうものなら、全身の毛を逆立てて、シャーシャー怒りまくるらしいのです。虫の居所が悪いと、あまり好きでないお父さんが撫でようと差し出した手にまで、パンパンパン!と猫パンチの常時イライラ猫ちゃん。フェリウェイを拡散しはじめてから、その怒り具合がちょっと優しくなったかな~、猫パンチもちょっと優しくなったかな~とのこと。

というご報告いただき、続けてみることになりました。まさか、猫が変わってしまったかのようにはなるはずもありませんが、どのくらいまで落ち着いてくれるものか楽しみです。

|

2012年12月19日 (水)

年賀状お待ちしております♪

12月も半ばを過ぎると、何だか、年の瀬ムードになってきますね。先日、研究会で難波あたりへ行く機会がありましたが、御堂筋のイルミネーションや、お店のデコレーションも鮮やかに、いつもより人出も多く、不景気とはいえ年の瀬らしく賑わっていました。

お家でも、すでにクリスマスお飾りなんかは済んでらっしゃるでしょうが、そろそろ、年賀状準備も始めなきゃなーってとこではないでしょうか。それとも、今時は、メールで済ませて、年賀状は作らない方も増えているのかもしれません。

私は、年賀状くらいでしか交流のない人達との繋がりを捨てがたく、今でも、年賀状派です。とは言っても、印刷会社さんにお願いしているので、ちょっと、手抜きなんですけれど。それでも、仕事関係の人脈が増えるにつれ、年々増数するので、今年は200枚ほどになります。

さすがに、印刷済みのものそのまま出すのは寂しいので、一言ずつメッセージを書き入れますから、ちょっとしたお仕事です。でも、せっかく、お送りするなら、ちゃんと元旦に着いて欲しいので、今日、やっと、重い腰を上げて準備を開始いたしました。

毎年、患者様から年賀状をいただき、ありがたく思っております。中には、その年の干支のかぶりもので扮装した猫ちゃんの写真や、着物を着てご挨拶姿の猫ちゃんの写真だったり。なかなかの力作で、スタッフだけで楽しむのはもったいないくらいです。

そこで、来年は、お送りいただいた年賀状を、待合室で来院された皆様にもご覧いただけるようにしようかな。。。などと企んでおります。もちろん、個人情報流出には十分配慮いたしますので、是非、力作をお送りくださいませ。

楽しみにお待ちしております。

|

2012年12月11日 (火)

獣医師勤務予定変更のお知らせ

12月13日(木)

診療は通常通り行っておりますが、横山獣医師は研究会会合のため、午後診療は不在となります。

|

2012年12月 6日 (木)

猫ちゃんのストレスフリーな暮らしのために、フェリウェイ

面白いの見つけました。先だってご紹介したフェリウェイをお勧めしているアメリカンなアニメです。是非ご覧ください。何だか癒された気分。。。

">

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »