« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月23日 (火)

ストレスのない猫暮らしー食餌・水編ー

本来、ネコ科の動物は、一日に数回、必要な分だけ獲物を狩って食餌をとるハンターです。
成功しない狩りもありますから、それ以上の回数の狩りを試みています。
ということは、一日に1回ないしは、2回に分けて、ドサッと器に入れてもらえる食餌は、猫の元来の欲求を満たしたものではありません。
理想的な猫的食餌は、少量ずつ回数多く(12~20回)が望ましいのです。
できれば、獲物を仕留める満足感もあるものが最高です。
そんな事言ったって、一日中、猫ちゃんのお食餌を運んであげることなんてできません。
そこで、例えば、少量ずついろんな場所に置いておく方法です。
初めは、猫ちゃんがよく居る場所に置きます。あるいは、置いてある場所を教えます。そのうち、探せば他にもあると思い始め、探すようになり、探して見つけて食べる=獲物を仕留める満足感を得られるのです。
 
フードを仕込める玩具もあります。フードを取り出そうと、手を突っ込んだり、転がしたり。必死でポトリと出てきた数粒をゲットして大満足なら、食べ過ぎ注意肥満猫さんにも良い手ですね。
Foodball_3Chiiku_miyamura_s02_2
タッパーやペットボトルで手作りもできますので、試してみてください。初めは、穴を多くもしくは大きくして、簡単に出てくるものにしておいて、慣れてきたら難易度を上げていくほうが、気に入ってくれるかもしれません。
たいていの猫ちゃんは、4種類くらいのバリエーションを用意しておいて、シャッフルさせないと飽きてしまいますが、忘れた頃に再び出すと、また夢中になるようです。
7_5 51_5
水に関しては、ワンちゃんよりずっとこだわります。汚れた水はイヤ。流れる水が大好き。ぬるま湯が好きな猫ちゃんも多いです。
常に、すすんで水を飲めるようにしてあげてください。

|

« 2017年4月 | トップページ