« ストレスのない猫暮らしー不快環境編ー | トップページ | 8月4日(金)午前診療開始時間変更のお知らせ »

2017年7月19日 (水)

ストレスのない猫暮らしー室温編ー

この時期、必ず受ける質問、「エアコンの温度は何度に設定すればいい?」
猫ちゃんの快適温度は、28~30度だそうです。
犬の快適温度は、23度なので、随分と違いますね。
かといって、猫ちゃんは暑いほうが良いわけではないので、暑くなり過ぎないよう管理してあげてください。
エアコンの設定温度は同じでも、陽の当たり具合等により、実際の室温は異なりますので、そこは、各自、調整いただくしかありません。
「エアコンで冷えすぎるのが嫌いな方が、ちょうどいいくらいの温度」が、猫ちゃんのお好みだと思います。
「窓を開けてるから、(エアコンつけなくても)大丈夫よね?」
「風通しがいいから、大丈夫よね?」
「扇風機回してるから、大丈夫よね?」
・・・それは、伺ったことないので、分かりません・・・
「お休みの日にでも、その環境で居てみて、大丈夫か確認してはいかがでしょう。」
と、申し上げると、ちょっと微妙なリアクションのことが多いです。
ご自身が在宅してるときは、エアコンつけずには居られない!なら、お留守番してる猫ちゃんはこんな感じかも!!!
Photo
今、腎障害と闘病・通院中の猫ちゃんは、冷蔵庫で冷やした缶詰がお気に入りだとか。
一般的には、少し温めて、風味を出した方が食欲をそそるものなので、新たな情報でした。
冷たいデザート感覚なんだろうか???
 
 

|

« ストレスのない猫暮らしー不快環境編ー | トップページ | 8月4日(金)午前診療開始時間変更のお知らせ »

ペット」カテゴリの記事