ペット

2018年1月12日 (金)

1月27日(土)臨時休診のお知らせ

1月27日(土)臨時休診とさせていただきます。

継続薬・療法食のご準備は可能ですので、あらかじめご連絡をお願いいたします。

|

2017年12月20日 (水)

年末年始の診療のご案内

1月1日(月)~3日(水)を年始休診とさせていただきます。

12月31日が日曜日、1月4日が木曜の休診日に当たるため、12月31日(日)~1月4日(木)を休診とさせていただきますので、ご了承くださいませ。

12月31日(日) 休診日

1月1日(月)  年始休診

1月2日(火)  年始休診

1月3日(水)  年始休診

1月4日(木)  休診日

なお、1月5日(金)からは通常通りの診療時間となります。

療法食、継続薬等は、年末年始の入荷ができませんので、12月26日(水)までにご連絡をお願いいたします。

|

2017年12月13日 (水)

ニャンとも清潔トイレ

決して、「花王」さんの回し者ではありませんが、『ニャンとも清潔トイレ』なる1週間交換なしでもニオわないトイレシートという優れものは、さすがの技術力、働く猫オーナーの大きな味方です。
ですが、1週間ニオわないからといって、1週間放ったらかしで良いわけではありません。
以前、「血尿」を主訴に来院された猫オーナー様に、「いつからですか?」とお尋ねしたら、「1週間変えなくていいヤツ使ってるから、わかりません。」と涼しげにお答えになられて愕然としたことがあります。
「花王」さんもいいような悪いようなものを開発してくれたなあ、なんて思ってしまいました。
尿や便の様子は、食欲や飲水量と合わせて、お話できない猫ちゃんからの、重要なメッセージです。
シートを取り換えるのは1週間毎でも、排泄の様子は、毎日チェックしましょう。
ひょっとしたら、『ニャンとも清潔トイレ』のために、1週間排泄チェックを怠ったケースが、多発してしまったのかもしれません。
「花王」さんがこんな素晴らしいムービーを作ってくださいました。
 
仕事がハードでクタクタの深夜帰宅の日、忘年会続きでヘロヘロな深夜帰宅の日、文句言わない猫ちゃんのトイレ掃除をサボってしまったこと、どなたでも身に覚えがあると思います。
これを観たら、もう、トイレ掃除をサボったりできなくなりますよ。
是非、号泣する準備をしてご覧ください。

|

2017年11月 7日 (火)

2017大阪動物愛護フェスティバル

11月12日(日)、大阪城公園・太陽の広場にて、毎年恒例の2017大阪動物愛護フェスティバルが開催されます。
今週末はお天気も良さそう。散策がてらに、お寄りください。
ペットさんの同伴もOKです。
ただし、会場には、大勢の人やワンチャンがいますので、怖がってしまうペットさんはお留守番しててもらってください。
珍しい種類のワンチャン、おめかししたワンチャン、ときに鷹やカメレオンなどの珍しいペットさん連れの方もおられて、見てるだけでも楽しいです。
盲導犬・警察犬のデモンストレーションやワンちゃんのしつけ教室、子ども獣医師体験など、楽しいイベントが盛りだくさんです。
会場には、ペット用品の超サービス商品販売や、ペットフードのサンプルが貰えるコーナーもあります。
ファーストフード販売や、お子さんが楽しめる射的やヨーヨー釣りなどのコーナーもありますので、是非、ご家族でお出かけください。
我が、堺市獣医師会は、チュロスを販売します。
私も、焼きたてのチュロスに、シュガーパウダーをふりかけたりして働いてると思いますので、ご来場の際には、堺市獣医師会ブースにもお寄りくださいね。
 
Fesuthibaru
 
 

|

2017年9月19日 (火)

大阪動物愛護フェスティバル

9月23日(土・祝)、2017 大阪動物愛護フェスティバルの大阪市中央公会堂バージョンが開催されます。
好評恒例の長寿動物表彰&長寿動物スライドショーと、お楽しみ一般講演が予定されています。
ノスタルジックな中央公会堂での、長寿動物スライドショーは、感動的な空間に包まれます。
そして、今年の一般公演は、アドベンチャーワールド・ジャアントパンダ飼育担当の奥村育恵先生による「動物園の動物たちの健康管理」です。
動物に感心を持つきっかけが、幼いころに訪れた動物園だったという方は少ないくないと思います。
私もその一人ですので、動物園の獣医さんのお話を聴けるなんて、ワクワクしてしまいます。
入場無料ですので、是非、この機会にご家族でお出かけください。
Fesuthibaru

|

2017年9月11日 (月)

『天王寺おばあちゃんゾウ 春子 最後の夏』上映会

堺市獣医師会では本年も市民講座を開催いたします。
10月1日(日)午後2時~4時 場所は堺市産業振興センター。
今回は映画『天王寺おばあちゃんゾウ春子最後の夏』の上映と天王寺動物園の獣医師市川先生のお話です。
堺市内での開催はかなり貴重なチャンスです!
参加ご応募は本日9月8日からとなっております.。..
募集対象は堺市内在住の小学生以上の方(小学生は保護者同伴必須)。
応募方法は電子メールに参加者の住所、氏名、年齢電話番号を明記のうえsva-semi@outlook.jpまでお申し込みください。
定員は90名(先着順)となっておりますのでお早めにご応募ください。
21317525_1931326140469909_799903841
 

|

2017年8月18日 (金)

8月30日(水)午後診療を臨時休診いたします

8月30日(水)午後診療を臨時休診とさせていただきます。
午前は、通常通り9:30~12:00で診療いたします。
ご迷惑をおかけいたします。

|

2017年8月 7日 (月)

8月16日午前診療を臨時休診いたします

8月16日(水) 午前診療を臨時休診させていただきます。
午後は、通常通り、16:00~19:00で診療いたします。
ご迷惑をおかけいたします。

|

2017年7月30日 (日)

8月4日(金)午前診療開始時間変更のお知らせ

諸事情により、8月4日(金)午前診療の開始時間を、10:00からに変更させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

|

2017年7月19日 (水)

ストレスのない猫暮らしー室温編ー

この時期、必ず受ける質問、「エアコンの温度は何度に設定すればいい?」
猫ちゃんの快適温度は、28~30度だそうです。
犬の快適温度は、23度なので、随分と違いますね。
かといって、猫ちゃんは暑いほうが良いわけではないので、暑くなり過ぎないよう管理してあげてください。
エアコンの設定温度は同じでも、陽の当たり具合等により、実際の室温は異なりますので、そこは、各自、調整いただくしかありません。
「エアコンで冷えすぎるのが嫌いな方が、ちょうどいいくらいの温度」が、猫ちゃんのお好みだと思います。
「窓を開けてるから、(エアコンつけなくても)大丈夫よね?」
「風通しがいいから、大丈夫よね?」
「扇風機回してるから、大丈夫よね?」
・・・それは、伺ったことないので、分かりません・・・
「お休みの日にでも、その環境で居てみて、大丈夫か確認してはいかがでしょう。」
と、申し上げると、ちょっと微妙なリアクションのことが多いです。
ご自身が在宅してるときは、エアコンつけずには居られない!なら、お留守番してる猫ちゃんはこんな感じかも!!!
Photo
今、腎障害と闘病・通院中の猫ちゃんは、冷蔵庫で冷やした缶詰がお気に入りだとか。
一般的には、少し温めて、風味を出した方が食欲をそそるものなので、新たな情報でした。
冷たいデザート感覚なんだろうか???
 
 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット